会員便り 本文へジャンプ
小川 覚司
2009.5.17投稿

近況!!  4日間、四国一国歩き遍路

まえまえから、四国歩き遍路は、やってみたいひとつでした。今回、昔・一緒に仕事した徳島支社の仲間20名の集まる機会に恵まれ、翌日から4日間だが1番霊山寺から17番井戸寺までの110キロをひとり歩き遍路の旅体験ができました。

第1日目 1番霊山寺〜7番十楽寺
                  22キロ 歩き8時間 35001歩
  1番寺に近い板東駅8時に降り立ち、白衣・輪袈裟・金剛杖・納め札・ローソク・線香そして納経帳とへんろ笠を身につけへんろ姿でスタート。先ずはローソク・線香に火をつけ、納め札・賽銭(5円)をあげ、般若心経を唱え、その気になってお参りをすませたら、バスツァ ーの人が多いのにビックリ。

2番寺から3番寺へ「おへんろさん、道違うでー」と早速に言葉のご接待、旧へんろ道の4・5番寺と歩き本日の宿坊6番安楽寺に3時30分到着。時間があったので1キロ先の7番十楽寺もお参り。安楽寺宿坊は、土曜日で130名の宿泊者、全員が夜7時に勤行のお勤め、ますます「へんろ道」にはまりました。

第2日目 6番安楽寺〜11番藤井寺
                   24キロ 歩き7時間 39015歩
  朝7時出立、7番十楽寺は、昨日行ったので、直接8番熊谷寺へ、途中の公園に三木武夫元首相の銅像あり、親子連れの歩きへんろさんに写真を撮ってあげる。熊谷寺の仁()王門は687年建立の国宝、一見の価値あり。

9番法輪寺から10番切幡寺へは、田園地帯ののどかな風景、切幡寺山門からの333石段はウンザリするほど長ーい。11番藤井寺へは13キロ、街中を通るがリユックの重みが肩にくいこみ肩があつく、痛く、往生する。吉野川の手前で道を間違え

て、ロスタイムがあったが無事藤井寺へ到着。宿泊は「ふじや旅館」民宿、外風呂で雰囲気あり、同宿者と明日のへんろころがしに話題が弾み、完歩を誓い合って寝む。

第3日目 11番藤井寺〜12番焼山寺
                   21キロ 歩き7時間 34061歩
  いよいよ標高938メートルの山頂に建つ焼山寺へ7時出立、阿波の三大難所の一番難所と呼ばれる理由が歩いてすぐにわかった。細い山道をひたすら登り、石畳・木の杭や石ころの段々を足を踏みしめて一段づつ登る、周りは誰もいない、途中農道(けもの道!)があり、間違えて入り引き返す、また細い道、左側が崖、右側は山林の壁を延々と歩
む、やがて冷たい風が吹き抜けて高い場所に来たと実感できる。中間点の柳水庵からの道も険しく、2キロにわたって350メートルの高低差、リユックの荷物が肩にくいこむ、人家に近くなり、ホッとしたら「いのししの毛皮」が10枚干してあった。登り2キロ歩いて、焼山寺に近くなったらバスへんろの人たちと出会い「どちらから」「歩きですか」と言われて、みなさん私に向かって拝むので、自然と胸をそらしてしまった
 焼山寺12時30分到着、納経所で5時間30分で着いたと話したらホーという顔をされ「6・7時間が普通です」の言葉になんとなくうれしくなったのは、いつも走って時間を気にしている性でしょうか・・・・・・・宿泊は、寺から4.5キロ離れた歩きへんろの民宿「なべいわ荘」。

第4日、最終日 12番焼山寺〜17番井戸寺
                  42キロ 歩き8時間30分
50346歩
   一番長いへんろ道、宿の主人に「登りの山道をぬけると後は下り、気をつけて」と励まされ、7時前にスタート、すぐに幅70センチの急な山道の登り、石段・木の杭の段々を踏みしめて2キロ先の峠まで、息を切らせながら登りきる。後は山道の道しるべをたよ
りに人家のない道を一目散に下り、分かれ道で印なし、ママよと歩いたら間違い、後戻りして、鮎食(あくい)川と平行して歩いているうちに人影が見え、八朔みかんの接待をいただく。13番大日寺まで、あと5キロ、小さな入田小学校で休憩し女子先生と談笑、楽しかった。

大日寺には12時に着き、この後は5キロ以内に14・15・16番寺と点在し楽々と巡われ、16番観音寺の近くのさぬきうどん屋で昼食、これがまた旨かった。

今回の最終17番井戸寺へは、街中の複雑な道だったが、「へんろさんこっちだよ」と教えてもらいながら3時に到着。

無事、巡礼歩き遍路初体験が終わりました。

感 想(完走・完歩)
  はじめての一人歩き遍路、「歩き通せるかな」「道に迷わないかな」という不安が一杯・・・、これはクリィヤーしましたがリユックが肩に食い込み、あつく・痛く、特に登りはイャになるほど辛かった。でも、終わりましたら「歩き遍路に、はまり」、近いうちに続きをと計画しています。

☆関連投稿
歩き遍路(本投稿)
   四国・徳島一国、ひとり歩きつづき遍路(2009.7.8)
   つなぎ遍路 ひとり歩き高知、修行の道場(2009.11.11)
   つなぎ遍路 ひとり歩き「修業の道場パートU、高知編」(2010.5.5)
   ひとり歩きつなぎ遍路「修業の道場(高知県)」から「菩提の道場(愛媛県)」へ(2010.6.29)
   一人歩きへんろの旅(2010.12.21)
   結願・・四国一人歩き遍路、延べ49日1200キロ(2011.5.5)

ホームへ戻る
Copyright (c) @2007 JD-Yajirobe all rights reserved