会員便り 本文へジャンプ

つなぎ遍路
ひとり歩き「修業の道場パートU、高知編」
小川 覚司
2010.5.5投稿

昨年の11月につづき、28番大日寺から絵天井で有名な37番岩本寺まで、雨・寒さそして血豆に悩まされて、歩いてきました。

第1日目 28番大日寺から30番善楽寺
         22キロ 歩き7時間 37338歩
 徳島で前泊(ポン友と一献)、徳島駅朝6時の特急で阿波池田経由高知の野市駅へ、下車前に地元のオバちゃんから早速100円のご接待。 人気の龍馬館を見学、2キロ先の大日寺をお参りし、田舎の景色そのままの水が一杯のたんぼ道や、豪快に鯉のぼりが泳ぐへんろ道を歩く。
 29番国分寺、30番善楽寺と快調にきたが、15キロ過ぎから足に違和感、どうも豆のできる前兆の気配。本日の宿泊、旧厚生年金会館サンピア高知で洗濯のあと、足に馬油を塗って寝る。

第2日目 31番竹林寺から34番種間寺
         26キロ 歩き8時間 39208歩
 サンピア高知を6時にスタート、清清しい田んぼ道を歩いた後、郷愁を感じる路面電車土佐御免線に出た。街中で、道がわからず通学の女子高生に尋ねたが地図が読めずトンチンカン?説明しているうちに私が教えてあげた??。 31番竹林寺へのへんろ道は、牧野富太郎博士牧野植物園を通るルートで立派な植物園があり楽しめた。 空模様が怪しくなり、急ぎ32番禅師峰(ぜんじぶ)寺へ、そこから2時間余りで、 高知県営渡舟場(学生運搬舟)に到着、対岸まで
5分だが無料と聞き、うれしくなってしまった。
 下船後、雨が激しくなり、足の豆は痛いし、荷物は肩に食い込み本当の修行の歩きで33番雪渓寺から34番種間寺になんとか到着。ずぶぬれになって宿泊所徳丸館へ、泊まりは私一人であった。女将さんが洗濯をしてくれ感謝・・・ 寝る前に持参の針をツバで消毒、豆に刺し水を抜き馬油たっぷり塗りこみバンドエイドを貼り、テーピングで固定し、明朝には治れと祈って寝た。

第3日目 34番種間寺から36番青竜寺
         25キロ 歩き8時間 34292歩
 本日は雨、豆は気のせいか痛み消え35番清滝寺へ国道を歩き、小さな市場で観光客にジロジロ見られながら果物とお茶の接待を受ける。 市場から5キロ先に立派な遍路小屋があり一休みして、高低差450メートルのへんろ道を1時間かけて塚地峠に、雨も小降りになり峠から眺めた土佐湾は見事でした。
 下って、長さ500メートルの宇佐大橋、欄干が低く海に吸い込まれるようで、肝を冷やしながら渡り終え、旧へんろ道2キロ、石ころ・石段の登り・下りを歩いて、36番青竜寺へ、この地は元横綱朝青龍の母校明徳義塾高校があるので有名。横綱が稽古したという石段をハリキッて登り、巡拝しました。
 宿泊は、寺の近くの国民宿舎土佐、露天風呂が素晴らしく雨あがりの土佐湾と室戸岬がよく見えた。

第4日目 36番青竜寺から高知須崎の民宿安和
         21キロ 歩き6時間 29397歩
 37番寺までは、60キロあるので途中須崎市安和泊まり。 ルートは2つあり、景色が素晴らしい国道47号と宇佐大橋を打戻り、渡し舟を利用して宇佐湾を堪能するへんろ道コースです。
 天候も今ひとつと豆が心配で、舟ルートをとり乗舟客は4名、地元のオバちゃん・娘へんろさんと私でした。オバちゃん達、イノシシ・タヌキが出たと地元弁丸出しでおしゃべり、下舟後は娘へんろと安和を目指してご一緒。会話がはずみ、どちらからと聞いたら千葉市と
のこと・・・またまた盛り上がってきたが、雨が激しくなってきたので、彼女は、電車で36番寺に向かうとのこと。名前もわからなかったが、大間駅(停車場)にて2ショトをパチリ。
 別れて、国道56号を一人歩き、140・450・240メートルのトンネルを通る、歩道が狭く、暗くて、本当にヒヤヒヤしながら民宿安和に到着。工事関係の宿で汚ない、これでも金を払うのかと思ったが、これも修業。

第5日目 民宿安和から37番岩本寺
         15キロ 4時間 19759歩
 朝7時に出立するも雨が激しく思うように進まず、へんろ道を通らずに国道56号線をひたすら歩くが、あまりの雨に途中から土讃線に乗車し四万十町窪川駅へ、駅から岩本寺は1キロ。この寺は、絵天井が有名、見事な絵に見とれていたら、バスツァーの団体が大勢集まり、あわてて納経をすませ、寺前のお茶屋で抹茶をたしなんだ。

6日目は、窪川駅から大歩危・小歩危を列車で眺め、丸亀城を堪能し高松の友人と旧交を温めて帰宅した。

次回は、いよいよ四万十川を渡り、足摺岬を経由・・・寺から寺までが60・90・30キロのへんろ歩き、88ヶ寺を巡り終わるのはいつの日か・・・・大丈夫かナー

☆関連投稿
   歩き遍路(2009.5.17)
   四国・徳島一国、ひとり歩きつづき遍路(2009.7.8)
   つなぎ遍路 ひとり歩き高知、修行の道場(2009.11.11)
つなぎ遍路 ひとり歩き「修業の道場パートU、高知編」(本投稿)
   ひとり歩きつなぎ遍路「修業の道場(高知県)」から「菩提の道場(愛媛県)」へ(2010.6.29)
   一人歩きへんろの旅(2010.12.21)
   結願・・四国一人歩き遍路、延べ49日1200キロ(2011.5.5)

ホームへ戻る
Copyright (c) @2007 JD-Yajirobe all rights reserved